Lesson10 訪問のマナー ビジネス相手の会社を訪問するときは、きちんとした手順を踏むようにして下さい。親しい相手であっても同様です。また、実際、会ったときには忙しい時間を割いてくれたことへのお礼
Lesson15 案内のマナー 人を会社に招き入れる際の案内の仕方。あなたはどれぐらい理解していますか?スムーズな取引となるよう、気持ちをこめて案内出来るようにしましょう。 1お客様をお迎えすると
Lesson14 ご祝儀のマナー 最近では、祝儀袋は100円ショップのものからたくさんの装飾が施された豪華なものまで、さまざまなタイプのものがあります。でも、結局のところは、中に入れる金額にあわせた祝
Lesson13 タバコのマナー 吸う人は吸わない人の気持ちがわからず、吸わない人は吸う人の気持ちが分からないもの。吸う人は吸わない人へ配慮して、場所と健康を考えて吸うようにしましょう。 1訪問中
Lesson11 退職のマナー 立つ鳥、跡を濁さず。お世話になった会社に迷惑をかけることなく、スムーズに引き継ぎをすませ、退職するようにしましょう。 1時期 退職することに決まったら、直属の上司
Lesson9 コピー&ファックスのマナー たかがコピー、ファックスとあなどってはいけません。オフィスで使うことが多いこれらの機器。十分に使い切るようにしましょう。 コピー 1設定 コピーする
Lesson8 おじぎのマナー 相手に敬意を表すおじぎ。きちんとおじぎをすることで、良い印象を与えることができます。 おじぎには2種類あります。「立礼」と「座礼」です。 1立礼 頭から腰までま
Lesson7 お酒の席でのマナー 働いていると、新人歓迎会、新年会、忘年会、懇親会など、社員同士の交流を深めるためにさまざまな飲み会があります。 お酒に飲まれず、スマートな言動を心掛けましょう。
Lesson6 自己紹介のマナー 自己紹介は緊張するものです。でも、ちょっとしたことに気をつければ、案外簡単なもの。肩の力を抜いて、好印象を持たれるようにして下さい。 1最初 まずはおじぎをしま
Lesson5 挨拶のマナー 挨拶は人間関係の基本です。疎かにしてはいけません。感じの良い挨拶を心掛けて、人間関係を円滑にしましょう。 1出社したとき 出社したら、「おはようございます」と挨拶し